私たちはどうしても他人と比較してしまいます。
比較することが全て悪いわけではありません。
いい比較と悪い比較があることを知ってほしいのです。
この記事は悪い比較をやめようと伝える内容です。
このような比較は悪い比較です。
私はどちらかといえば貧しい家庭に育ったことをいいように思っていませんでした。
お金さえあれば今と違う自分になれる、そう比較することが多くありました。
しかし大人になるまで気づきませんでした。
比較するのは無駄だってことを。
あなたは他人と比較して、嫉妬したり焦ったりした経験がありますか。
ついつい比べてしまうこと、誰もが一度は経験があるはずです。
比較することが無駄と気が付いてから、今の私は他人と比較することはしていません。
比較したところで変わることもなければ世の中、上には上がいると思うようになったからです。
比較することや考えることに時間を使うのも勿体ないとも感じています、時間は有限なだけに。
少しでもいい方向に考えるなら別ですが、他人と比べていたら苦しくなるだけです。
大切なことは、自分自身がどうなりたいか、どんな人生を歩みたいかです。
それに向かって、少しでも前進していればいいのです。
焦る必要はありません。
自分のペースでしっかり目的をもって行動できているなら大丈夫です。
- 昨日の自分よりも成長できたかな?
- 1カ月前の自分よりも成長できたかな?
比較するなら過去の自分と比較しましょう。
最後まで目を通してくださりありがとうございました。