連絡をする時間帯で相手に対して評価が変わってしまうこと、考えたことはありますか。
今の時代、24時間いつでも連絡が取れるようになりました。
私が10代後半の頃はどうやって夜中に誘うか悩んだりしたものです。
ポケベルが流行りだしてからは、夜中に公衆電話からポチポチと番号を打って連絡していました。
ポケベルとか、30年以上前の話なので今の若い人には?ですよね。
反対に懐かしいと感じる人は、私と同世代を生きてきた人で間違いないです。
連絡方法それであっている?
話は戻って2021年、24時間いつでも連絡がとれるといっても、好きな時に好きなように連絡していい訳ではありません。
反対に連絡がとれるからこそ、コミュニケーションの礼儀礼節を大切にしなくてはと思います。
私は職場の人に連絡を入れるとき、相手の勤務時間を考慮して連絡を入れるようにします。
朝勤の人に夜中から連絡はしません。
夜勤の人に昼間から連絡はしません。
本当に緊急時は別として、相手のことを考えたら当然のことです。
これをWebビジネスで考えると、連絡相手の気持ちを想像することは、画面の向こうにいる人の気持ちを想像することと、一緒だからです。
仕事の連絡だからとか、LINEならとか、急ぐ気持ちもわかりますが、ちょっとだけ考えてみてはどうでしょう。
「いつでも連絡してきていいよ」と言ってくれる人もいます。
いますが、本音はどうでしょう?やはり、夜中には流石に失礼に値します。
相手への思いやりがありませんよね。
そうならない為にも
当たり前のことを当たり前にしていきたいですね。
最後まで目を通していただきありがとうございました。