2022/01/13以前からだったのか、家のWi-Fiに自動接続しなくなる現象が発生していました。
Wi-Fiに繋がっていないことに気づいたのが2022/01/13だったのです。
この記事はNTT DOCOMで契約しているXperia10Ⅲをお持ちで、Wi-Fiに自動接続しなくなり困っている人に向けて書いています。
2022/02/02に、不具合解消するソフトウェアアップデートが提供
アップデート後、私と妻のスマホは無事にWi-Fiにつながるようになりました。
※NTT DOCOMO Xperia10Ⅲ 私と妻は同じ機種を使用
今回の不具合に気づいた状況と、ソフトウェアアップデートまでに試したことをまとめたのでご覧ください。
Wi-Fiに手動・自動接続しない不具合の状況
Wi-Fiにつながっていない状況に気づいたのは妻のLINEからの一報でした。
- 「使用量の2GBって警告がきたで・・・」が18:00過ぎ
- 次の「3GBになったで、大丈夫?」が22:59
約5時間で1GBパケットを消費しているのに「あれ?」となりました。
- Wi-Fiにつながっていたらあり得ないこと
- 妻の料金プランが5Gギガライトなのでデータ量を使った分に応じて料金が決まる
- 使えば使うだけ料金が上がるのと、7GBを超えると通信速度が128kbpsに落ちてしまう
妻にWi-Fiにつながっているか聞いたところ
「そんなんわからんわ」
その一言なので家に帰ってからすぐに確認しました。
Wi-Fiにつながっていないので試したこと
家に帰り即、妻のスマホを確認すると案の定Wi-Fiにつながっていません。
Wi-Fiアイコンをタップすると一瞬つながり切れてしまいます。
そこで、不具合解消に向けて色々試してみました。
Wi-Fi接続の見直し
スマホのWi-Fi接続設定を一度削除してから、もう一度つながるように設定してみました。
- Wi-Fi接続設定① スマホの設定アイコンをタップしネットワークとインターネットをタップします。
- Wi-Fi接続設定② 次にWi-Fiをタップします。
- Wi-Fi接続設定③ Wi-Fiをタップし接続済みのWi-Fiをタップします。
- Wi-Fi接続設定④ ネットワークの詳細画面から削除をタップし、設定を1度削除します。
- Wi-Fi接続設定⑤ もう一度設定するためにWi-Fi接続設定③まで進みネットワークの追加をタップします。
- Wi-Fi接続設定⑥ ネットワーク名(SSID)パスワードを入力して接続します。
※ネットワーク名、パスワードはご自身で設定したものか、Wi-Fiルーターに記載されたものになると思います。
ここまでやってみましたが、症状は変わらずでした。
Wi-Fiルーターの設定確認
Wi-Fiルーターの異常とは考えにくかったのですが、念のために設定確認しました。
※スマホ以外のモバイル機器やゲーム機は問題なくつながっている状態。
まずは電源のON-OFFから始まり、ネット環境からルーター本体の設定を見直しました。
※各ご家庭のルーター設定を見てくださいね。
やはり症状が改善する気配はありません、当然と言えば当然ですね。
本体の再起動
最後にXperia10Ⅲ本体の再起動を試みたところ、なんと!つながりました。
これで無事に解決したと思っていたのですが、家から出て帰ってくるとまた元通りにつながりません。
なので妻のスマホは都度、本体の再起動を余儀なくされました。
当面の対応策
上でも書いた通り、都度Wi-Fiにつなげるために本体の再起動をするようにしました。
docomoから不具合解消のソフトウェアアップデートを待つ以外方法がなく、不便を感じる結果となりました。
まとめ
今回の不具合は、2021/12/20より提供されたソフトウェアアップデート(ビルド番号62.0.B.3.104 release-keys)が問題となっていたようです。
ahamoユーザーでなければ、パケ代がドンドン上がってしまうことになりかねない症状でした。
- 2022/02/02 17:00以降にソフトウェアアップデートで不具合解消
ひとまず最新のソフトウェアアップデートを適用すれば収まったので解決とします。
まだ最新のソフトウェアアップデートを適用されていない人は、アップデートおこなって不具合解消しましょう。
おすすめ記事
コチラの不具合もかなりのものでしたね。
6つの対策方法を記事にしています、参考になさってください。
Google音声サービスアップデートのダウンロードがネットワーク待機中のまま終わらない